第49回日本集中治療医学会学術集会第49回日本集中治療医学会学術集会
Menu

ご挨拶(第3弾)

Theme. “Creative..”

山形大学医学部麻酔科・高度集中治療センター
川前 金幸

3月16日23時36分 福島県沖地震に見舞われました。開催予定地の仙台市は震度6の強震で、会場となる仙台国際センターの会場の天井落下等により仙台市からの通告で「使用禁止」となりました。東北新幹線は脱線し、東北自動車道は破損、仙台駅から仙台国際センターへの地下鉄「東西線」などが不通となりました。前日17日午前11時に「やむをえず現地での開催を中止」の結論を出さざるをえませんでした。

会員の皆様におかれましては、前日仙台入りする予定の方々も多かったことと思います。学会開催にあたり使用予定の資機材、展示のための機器、資材、なども仙台まで搬入することすら困難となりました。また、予定していた展示会会場の素晴らしいテントも前々日に立派に構築されましたが使用しないまま撤収となりました。

前代未聞の天変地異に襲われました。急遽、17日午前11時30分に開催方針を変更し、完全オンライン開催とさせていただきました。仙台での現地開催を期待されているお声を多数聞いておりましたので、大変申し訳なく思っております。

完全オンラインとしましたが、すでにコロナ禍の中でオンラインシステムに慣れている会員の方々のおかげさまを持ちまして、学術集会はスムーズに進められました。ありがとうございました。Web参加者数6000人と聞いております。

4月1日から始めるオンデマンド配信では、発表者の方々の希望を確認し、快諾を得たものはすべて配信するべく準備いたしました。配信期間も予定より延長し6月末までといたしました。また、6月ころには開催延期とした日本韓国、日本台湾のジョイントコングレスを完全オンラインで開催予定となっております。日程等、後日周知いたします。引き続き第49回日本集中治療医学会学術集会をお楽しみください。このたびは皆様のご協力本当にありがとうございました。

ページトップ

ページトップ