メインイメージ

会長挨拶

日本集中治療医学会第7回北海道支部学術集会
会長 成松 英智
(北海道公立大学法人 札幌医科大学 医学部救急医学講座 教授   
附属病院 副院長       
附属病院 高度救命救急センター
センター長)

札幌医科大学救急医学講座・高度救命救急センターの成松英智です。日本集中治療医学会第7回北海道支部学術集会会長を拝命しております。第7回のテーマは「さまざまな立場をつなぐ集中治療」といたしました。集中治療では、集学的、総合的かつ高密度な高度・先進医療の展開が求められます。そのためには、各専門診療科・多職種連携をはじめとして、学術団体、患者・患者家族や社会、政策、等のさまざまな立場との連携が必要となります。この連携の重要性という視点から、より進歩的な集中治療を創出するための議論を展開していこうと考えています。
開催は2023年10月14日(土)にホテルライフォート札幌で、現地開催を軸に計画中ですが、今後のCOVID-19の状況や行政のイベントガイドラインの変化によっては現地開催+Webの複合開催あるいはWeb開催のみというオプションも想定しております。教育講演、シンポジウム、専門医講習、等の企画は現在計画中であり、決まり次第ホームページ等を通じてお伝え致します。Take home messageに富む実り多い学会を目指して準備を進めていきたいと考えております。皆様よろしくお願い申し上げます。