集中治療学会2022年サブイメージ
集中治療学会2022年SPサブイメージ

会長挨拶

日本集中治療医学会 第6回北海道支部学術集会
会長  小林 巌
(旭川赤十字病院 救命救急センター長・副院長)

 この度、「日本集中治療医学会 第6回北海道支部学術集会」を2022年10月29日(土)に、旭川市大雪クリスタルホールにて開催させていただく運びとなりました。
第6回北海道支部学術集会は、第5回に引続き、旭川での開催となっております。皆様もご存知の通り2021年度はCOVID-19感染の猛威のため、WEB開催を余儀なくされました。そのような状況の中でも多くの演題が登録され、活発な議論が行われております。来年度は「ウイズコロナ」を織り込んだ開催になることを予想しております。オンライン及びハイブリット形式も考慮した準備を進めていく所存です。
 第6回大会のテーマは「多職種との協調と交流を力に!」とさせていただきました。ここ数年、多職種によるチーム医療の重要性が強調されてきました。各施設でも多職種協調のさまざまな試みがなされ、いろいろなご苦労があったと思います。成功の鍵は情報共有とお互いのリスペクトだと思います。そのためには多職種、多施設との交流を基に集中治療の視野を広げることも大切です。
本学術集会でのシンポジウム、講習会、教育セミナー等を通して多職種、多施設の方々の相互理解を深めることができればと願っております。
 皆様の本学術集会への積極的なご参加をよろしくお願いいたします。