CTG委員会研究支援ワーキンググループ設置とメンバー募集のお知らせ

日本集中治療医学会
会員各位

▼設置の目的
日本集中治療医学会CTG委員会施行細則では,CTG委員会による臨床研究の企画に関する支援としてプロトコル作成,資材調達,資金確保等の助言を定めています。研究支援ワーキンググループ(以下,WG)は,臨床研究の推進と若手研究者への細やかな研究支援を実施するために,委員会の指示のもと,研究応募者を指導しながら臨床研究の計画・立案とその遂行を支援することを目的とした活動を行います。

▼設置の背景
本会および本会の会員が実施する臨床研究に対して助言や支援などを行い,その研究成果を患者に還元し,国内外に発信することを目的としてCTG委員会が設置され10年が経過しました。この間,約30件の研究の支援を行い,論文化することもできていますが,国外から発信される研究に比べ,現在の支援数は決して多くありません。本委員会でもより多くの多施設研究の推進と若手研究者の育成を目指して4年前より臨床研究セミナーを開始し,2018年度には初めてプロトコル作成段階からの支援に取り組みました。このようなプロトコル作成段階からの支援に伴う大きな労力に対応するために,今回,委員会の下部組織として,実務を担うWGを設置しそのメンバーの一部を公募することとしました。

▼WGの公募メンバー
日本集中治療医学会 正会員の方。
臨床研究立案の経験が豊富,あるいは臨床研究方法論についての大学院受講経験者。
なお,公募定員は定めておりませんが,応募多数の場合はCTG委員会で選考とさせていただきますので予めご了承下さい。

▼応募方法
以下のフォームより、ご応募下さい。
【CTG委員会研究支援ワーキンググループメンバー応募フォーム】
  https://www.secure-cloud.jp/sf/business/1564386547RaFxRKob/

▼募集期間
2019年8月7日(水)〜9月6日(金)【必着】

▼将来の展望
研究支援に関する関与度に従って,authorshipが発生する場合があります。
WGが発足し研究支援体制が確立した後には,より多くの応募を得るために,何らかのインセンティブのある学会主導研究の公募を企画し,本WGの活動と合わせて臨床研究の促進を図る予定です。


CTG委員会
委員長 布宮 伸
担当理事 志馬伸朗