日本集中治療医学会 第9回九州支部学術集会
会長 梅村 武寛
(琉球大学医学研究科 救急医学講座 教授)
日本集中治療医学会第9回九州支部学術集会の会長を務めさせていただきます、琉球大学救急医学講座の梅村武寛と申します。本学術集会を沖縄の地で開催できることを心より楽しみにしております。
本学術集会のテーマを「足元から、見つめなおす」といたしました。集中治療領域は日々進化しており、新たな治療法や技術の開発が急速に進んでいます。特に新型コロナ感染症での集中治療が果たした役割は大きなものだったと感じています。本集会では、最新の研究成果や臨床経験の共有を通じて、そして、基本を整理し後進につなげていくことでさらなる知識と技術の向上を図りたいと考えております。本学術集会が参加者の皆様にとって有意義な時間となり、新たな発見や気づきが得られる場となることを心から願っております。専門分野を超えた交流を深め、互いの知見を交換することにより、集中治療医学の発展に寄与できればと存じます。
今回の会場は、那覇空港からも交通の便の良い沖縄県市町村自治会館です。この素晴らしい地で、学術的な交流はもちろんのこと、沖縄の文化や自然を楽しんでいただき、リフレッシュしていただければ幸いです。
最後に、本学術集会が成功裏に終了するよう教室員一同で鋭意準備中であることをお伝えし、皆様の今後のご活躍とご健康をお祈り申し上げ挨拶とさせていただきます。